毒ポケ救済案1

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
モルフォン 70 65 60 90 75 90  

ドクケイル 60 50 70 50 90 65

アリアドス 70 90 70 60 60 40

タイプ 毒/虫
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2) どく/むし
いまひとつ(1/4) くさ/かくとう
こうかなし ---

ドクケイルは他のこなまいポケモンとの差別化に
スキル消し技やアイテム消し技、能力減少技なんかを追加すると個性がでるかな? アゲハントはパラレルゲインとか覚えますけど。

現状モルフォンと被りすぎ、技で勝ってるのはナイトヘッドと光の壁とえんしょうごなぐらいか。

スキル モルフォンは専用のいろめがねと準専用のふくがん持ち。

ドクケイルが覚えてモルフォンが覚えないのはつきのひかりのみ。

アリアドス 専用技くものいと、くもがくれを覚えるが紙耐久、鈍足。ネットガードも追加予定

強化案としては
1、くものいとの継続ターンを1ターンのばす

2、原作自力のこうそくいどう追加とくもがくれにバトンタッチ効果追加

3、くもがくれの効果を「まもる」しながら交換
にする。

2はぜひやってもらいたい>< 2,3の併用は危険だと思います。

こっからは手短に

ベトベトン 

1、原作自力のおきみやげ

2、メインウエポンになれる毒物理技
  ポケモンカードにヘドロパンチがあるので
  それを持ってくるのでもいいかな?
  
  威力75VP10 一割で毒 接触 物理 とか。
  どくづき追加でもいい。

3、1,2があれば化学変化ガスは無かったことに(

ウツボット

1、○○酸のような鋼に効果抜群な毒技
  
  威力80VP20or25 非接触 特殊
  マルノームラフレシアにあってもいいかな

2、酸ぽい技でpH〜(0〜14) マグニチュードみ  たいな感じで威力が変わったり効果が変わっ  たりする。 タイプ変更も? 7がノーマル  みたいな
  マルノームもありかな?


スマートポイズンについて
クロバットは危険すぎる。現状でも毒の最強クラスだし先手眠らせは強烈。

ハブネークラフレシアは遅くて先手とれないから眠らせても微妙かな。